2015年9月9日水曜日

電動エアロバイク(リカベントバイク)の効果

電動エアロバイク(リカベントバイク)とは?

ここでは電動(非マグネットタイプ)のエアロバイク(リカベントバイク)について書きたいと思います。電気不要のマグネットバイクは個人的には使いづらくて捨てた経験があるのでおすすめしません。

おすすめのエアロバイクは?

私がジムで使っていたメーカーはコンビでした。アルインコを置いてあるジムは見かけませんでした。ですので、コンビウェルネスのエアロバイクを自宅用に買いました。ただ、注意したいのが、コンビウェルネスのエアロバイクは体重が軽い人にしかおすすめできないということです。体重が重い人が乗ったら10分漕いだあたりから尻の接地面が痛くて漕いでいられません。60kg以下くらいの人なら問題なく乗れるかもしれませんが、それ以上の重量をサドルで支え続けることは無理です。自分の体重で股間の血流が止まってしまいます。30分漕いだら股間の感覚がおかしくなってしまい、次の日もへんなままでした。

ほんとうにおすすめのエアロバイクはリカベントバイク!

人よりも体重のある私が乗っていられるエアロバイクはリカベントバイクです。リカベントバイクなら股間がしびれることはありません。
家庭用で一番おすすめなのが、ダイコーのリカベントバイクです。自分ひとりしか乗らないのであれば、このモデルがおすすめです。これが最安のモデルなので、これより安いリカベントバイクはありません。

次におすすめなのが、ダンノやホライズンのリカベントバイクです。ジムで使っているリカベントバイクにやや近い作りとなっています。ホライズンのほうがジムで使っている形に似てますね。

電動エアロバイク(リカベントバイク)は痩せるのか?

エアロバイクの効果はあるのか?についてですが、私はジムをはじめて初心者のうちはエアロバイクを中心にやっていましたが、はっきりいって40分漕いだくらいでは痩せませんでした。そうかといって40分も漕ぐともう嫌になってくるし、負荷がかかると足の負担がつらい!腹がでている人にとっては腹に太ももが当たるかもしれませんので服が5Lサイズくらいに太りすぎている人にはおすすめできません。3Lサイズなら腹もあまりつかえないと思います。

エアアロバイクの効果はトレッドミルのそれと比べると根気強さがないと痩せにくいといえます。

結局、どのエアロバイクが一番売れているの?

私が何年か観察した限りでは、アルインコの安物のエアロバイクが一番売れているようです。
ご家庭にもエアロバイクを一台いかがでしょうか?