2015年9月29日火曜日

アドセンスはじめて二か月たった結果

Googleアドセンスをはじめて9月で2か月になりました。9月は5連休という特別連休があったせいか、連休時から私のブログを探してしばらくアクセスが増えたサイトがありました。

でもたぶん、飽きてもとにもどってしまうのだろうけど。

新しいホームページもいくつか作りましたがそれらについてはほとんどアクセスがありませんでした。

しょーもないサイトも乱発してしまい、結局利用者が求めていることは赤の他人の正直な生の声でした。

そういった点で私の日ごろから無報酬で10年以上もブログを公開していた文章力は有利となった反面、文章を書くのに作業時間が必要ですので時間をとられましたし、かつて体験したことのないような指先の痛みを経験しました。

その結果については多少は報われていたようでして、アドセンスをはじめて2か月目の報酬の伸びは1か月目と比べて6割ほどアップしました。

1.6倍です。

しかし一時的に需要のあったアマゾンの売り上げは調子のよいときから6割ほど落ちていますから、ブログの商品の需要がなくなることを見越してのアドセンスへの乗り換えでしたので、一応利益をアドセンスに乗せ換えるという計画通りの結果となりました。

アマゾンについてはクリックから24時間しか効果がないということで、アマゾンのクリックされた商品一覧を見てみるとそこには大量のリストがあり、これらのすべてが「ほしいものリストに入り」購入に至らなかったことは残念でした。この「後で買う」選択があったものについては楽天アフィリエイトの紹介とすることも考えたいと思います。どんな商品がクリックされているかについて知るという意味においてはアマゾンアソシエイトのクリックされた商品一覧は正確で正直な機能だと思います。

ちなみにこのブログはほとんどだれも来ませんので、日ごろの報酬は0円ですから(笑)