2015年9月14日月曜日

平成27年国勢調査の案内がキター!ビッグデータだっ

平成27年国勢調査

国勢調査とは?国勢調査は西暦が5倍の年に行われる日本に居住している全ての人及び世帯を対象とした日本一の統計調査です。統計の専門家も延唾の全データがとれるという大規模社会調査!

2015年はインターネットでも回答できる!

青い封筒の中には「あなたの世帯の利用者情報は、次の通りです。
と書かれた紙が入っており、調査対象者IDと、初期パスワードが書かれていました。
インターネット回答は同封されている「インターネット回答の操作ガイド」に沿って行ってください。

回答期限は平成27年9月20日まで

意外と回答期限が短いです。あと数日しかありません。まだ記入すらしてません~

国勢調査の記入ページのURL(本物)

偽サイトもあるそうです。
本物のサイトのURLは

http://www.e-kokusei.go.jp/

です!お間違えのないように。

インターネットで回答しなかったらどうなるの?

後日、調査員が訪問して紙の回答用紙が配られるそうです。

国勢調査員を装った詐欺に注意!

もうさっそく詐欺が発生しているようです。みなさんも気を付けてください!

国勢調査員のお仕事はキケン!

犬にかまれたり、時には殺されてしまうことがあるようです。犯罪者の家にも訪問しなければなりませんから、絶対にやりたくない仕事ですね!初期のころは名誉が伴っていたので国勢調査員になることは名誉なことといわれていたそうですよ。

国勢調査の結果はどこで見られるの?

統計局のホームページで見られます。
前回の国勢調査の結果は


で見られます。

平成22年のデータの特徴は?

なんと労働者は6千万人で人口の半分以下だそうですよ!
製造業は平成7年と比べてぐっと減りました。
ものづくりはたったの16%です!もう時代にそぐわないスローガン!?
農業と林業の人口はたったの276万人!こんなに少なくて食料生産は大丈夫?
女性は医療福祉と小売り販売業がそれぞれ約500万人!女性は人のお世話をする仕事が多いみたい!
「農林漁業従事者」の平均年齢は61.4歳!よくいえば、おじーちゃんおばーちゃんでも働けます!退職後は農業!という考え方もアリですねw
女性は正社員になれない!グラフの白いところが非正規の面積です。どんなにがんばっても報われない、お金を稼げないのが日本人女性です。これでは結婚して妻がともばたらきしても稼げないですね。家庭をつくることを考えると、やっぱり女性も正社員率が高いほうがいいですね。農業に関してはなんと女性は無給(家族従事者)ですからひどいものです。清掃業は女性は奴隷か!というくらい女性の非正規率が高いです。このように成熟した資本主義社会では、女性に経済力がないと、人口が減るのもわかる気がします。逆に貧しすぎても医療にかかって中絶できないから人口は増えますけどね。みんなが貧しくなるか、女性も自立して生活できるようになるようにするか、人口を増やす方法はどっちかにひとつですね。みなさんは、どんな未来がいいですか?