2015年9月2日水曜日

アドセンスはテキスト広告とイメージ広告のどちらがクリックされるか?について検証してみた

アドセンスはテキスト広告とイメージ広告のどちらがクリックされるのか

アドセンスの30日の集計を見てみると、筆者のホームページの場合、圧倒的にテキスト広告のほうが多くクリックされており、収益率も高かったです。

イメージ広告はテキスト広告と比べると大きくクリック率が下がっていました。これはユーザーにとって必要ではない広告がより多く表示されているためだと考えられます。

そこでアドセンスのイメージ広告をやめてテキスト広告のみで実験を行いました。

実験した時間は約2日間です。

2日で結果が出てしまいましたので、ご報告したいと思います。

アドセンスのすべての広告をテキストのみの広告にしたら・・・

1日目は平均以上にクリックがあったのですが
2日目はなんと寂しいことになってしまいました。

そして広告単価が低かったのです(ガーン・・・)

たくさんクリックがあっても単価が低いものですから、儲かりません。

たった2日間はほんとうにお賽銭程度の収益になってしまいました。

もしかしたら、テキストのみの広告にすると、入札単価が低い広告が表示されるのかもしれません。