2015年8月28日金曜日

Windows10のメールの文字化けはこうやって治せ!

Windows10にアップデートしたらアマゾンのメールが文字化けした

アマゾンから画像付きメールが来ました。
開けてみると、文字化けして読み取れません。
エンコードしてもまったく解読不能

どうすれば文字がみられるか調べてみました。
アマゾンのメールに限っては、メールの送信ウィンドウをポップアップさせると何とか見られました。
しかしそれ以外の他社からの文字化けメールはどうすることもできません。

そうかといってWindows10のミニメーラーは業務用には使えませんし、
ポートなどの設定ができません。
どうやらWindows10のメーラーはMicrosoftかGmailあたりの使用を前提としているようです。

そこでかんばって調べてみました。

そうすると、メールの解読法がわかりました。

コマンドプロントを管理者モードで実行し、sfc /scannowと入力してエンターを押します。

これでシステムスキャンを開始します。



ちなみにサンダーバードは筆者のメールプロバイダ(詳細設定が必要なタイプ)では使い物になりませんので、Windows10でも使わない方針です。サンダーバードのバックアップファイルを閲覧可能な状態にすることがそれはもう大変だったのでもう二度と使いたくないのです。


インターネットの口コミどおりにやってみたけど、結局文字化けは治らなかった!