2015年8月26日水曜日

Windows10の新ブラウザ「エッジ」に待った!

Windows10の新ブラウザ「エッジ」は使いやすい?使いにくい?



Windows10にアップデートしてからしばらくが立ちました。
軽いブラウザのエッジも搭載されてパソコンで使いやすいかというと・・・

実はパソコンでは使い難いです。
なんちゃって立ち上がりが速いブラウザですが、リソースを食ってないのによく固まります。
何が使い難いかというと、セキュリティの設定画面が使いづらい。
ふつうに初心者がウェブブラウジングをするだけなら頼もしいブラウザですが、
ちょっと設定をしながら使う人にとってはちょっと待った!
といいたいです。

エッジの操作画面からは個別のセキュリティ設定ができません。
どこかに詳細設定があるのではないか?
と探してみました。

Windows10の設定画面にプロキシを設定する画面がありました。

インターネットプロパティの設定画面もありましたが、これがエッジに適応されているのか?
と思いましたが、既存のインターネットエクスプローラーの設定ではないかと思われます。

エッジ本体の設定ではFlashPlayerをオフにすることができます。
クッキーもオフにすることができます。
ポップウィンドウも遮断できます。
プライベートブラウジングも可能です。
しかしJavascriptをオフにする設定項目がどこにも見当たりません。

エッジはパソコンで使うことを前提にしていないブラウザだといえます。