2017年3月29日水曜日

名物かまどのカロリー-食味レポート

名物かまどを貰ったので食べてみた

香川県のおみやげ「名物かまど」というお菓子を頂きましたので食味やカロリーなどのレポートをしたいと思います。名物かまどは香川県坂出市にある昭和11年創業の和菓子と洋菓子を製造している年間三千万円程度の純利益を誇る老舗です。会社の名前はよくわかりませんが「かまど」なのかもしれません。

名物かまどのカロリーと成分表示


せっかくなので「名物かまど」のカロリーと成分を見てみました。名物かまどのカロリーは1個(28g)あたり84.3kcalありました。森永のムーンライトクッキー1枚が43kcalですから、およそクッキー2枚分のカロリーです。名物かまどの炭水化物は19.6gと上記のクッキー1枚につき5.2gですからおよそクッキー4枚分の炭水化物が入っているようです。結構糖分が多いのですね。かまどのタンパク質は2.2gで食塩相当量は0.1gです。

名物かまどの原材料名は、砂糖と手亡豆と小麦と卵と水飴とコーンスターチとハチミツと添加物に膨張剤が使われています。かまどの消費期限についてはおよそ三週間ほどが設定されており、たねやのバームクーヘンの消費期限の3倍の保存期間があります。

名物かまどの味をレポート

では、名物かまどがどんな味か食べてみた感想を述べたいと思います。名物かまどを手に持った感じは乾いてさらさらした表面です。かまどを一口齧ってみると、皮と餡の間に僅かな隙間があり、ポロリと餡がこぼれました。ティッシュでこぼした餡を掴んで・・・。餡の水分量が少ないのでポロッと崩れやすいです。一緒にお茶が欲しくなります。日持ちを良くするために水分を少なくしているみたいで、たねやのしっとりどっしりとした栗饅頭と比べるとパサパサしています。見た目はシンプルであっさりしているのに対し、甘味は強いです。水分が少ないので満腹感はありません。名物かまどがおいしいかまずいかと聞かれると、おいしいといえますが、水分が少ないので飲み物がないと食べにくいといえましょう。
名物かまど 名物かまどはアマゾンでも買えるみたいです。

名物かまどの由来

名物かまどの由来は昔、行基菩薩がさぬきの国に塩の製法をもたらしたときのかまどをモチーフとしているのではないかと思いますが、よくわかりません^^;大手亡豆は白い豆でインゲンの一種で和菓子の白あんにも使われる希少なお豆です。
名物かまどを複数まとめ買いするなら楽天がおすすめです。