2017年3月3日金曜日

SimilarWebで他サイトのアクセスを調べる方法

こっそりライバルのアクセス数を調べる方法があった!

ライバルと勝負したい!
ブログを運営してアクセスアップしたいと思うと競合(ライバル)のアクセスがどれくらいあるのか気になります。他人の作ったサイトのアクセス数を調べる方法はあるの?と普通は思いますよね。でも実はあるんです!しかも過去に遡ってアクセス数を調べる方法が!今からその方法をこっそり教えちゃいますよ~。

SimilarWebというウェブサイトのアプリで他サイトのアクセス数を調べます

SimilarWeb

アメリカのウェブサイトSimilarWebはライバルのドメインのアクセス数を調べることができます。


このサイトにアクセスして調べたいサイトのURLを入力します。

試しに私のこのブログのURLを入れてみました。

SimilarWebでアクセス数を調べてみた!
SimilarWebでアクセス数を調べてみた!

普段はクソ記事(練習用記事)ばかり書いてて閑古鳥が鳴いている私のブログのアクセス数です(笑)

うまれてはじめてバズったのは去年の10月らしいです。でも儲けがあったかというと、実はバズっても全然儲かりませんでした。そのたったの1ページから売れた商品はアマゾンで1万円程度の品物が1個くらい売れた程度でしたし広告のクリックもたったそれだけかよ・・・と一時的に300円くらいアップしただけでした。少なくともバズった記事1つで500円は収入があったわけですが・・・。これでは飯が食えないです。

つまりバズったところで数百円の広告料。確かにアクセス数のあるトレンド記事が毎月10個くらいあると1か月に数千円になるのかもしれませんね。トレンド記事ってみての通り▲の山を描いてますからね。

それで、グローバルランクや国内ランクも調べることができます。

僕のこのブログの国内での順位は18万位くらいでした。

これじゃあ儲かりまへんわな。

せめて10万位以内に入らないと。

ちなみに超有名なライフハッカーというサイトは国内で500位以内に入ってました。

内閣府で2500位あたりです。アマゾンは5位!Yahoo!Japanは2位、じゃあ1位は!???もしかしたらgoogleか?google.co.jpは1位(世界で20位)楽天は8位だったよ!日本のトップアクセスランキングもリストアップされていたよ!意外だったのがブログサービスが上位に入ってたことですね。LINEより圧倒的にtwitterとfacebookのほうが何倍も強いみたいです。確かにテレビではラインラインと連呼してますけど、言えば宣伝になるから言ってるだけであって、ラインが58位でtwitterは6位あるという事実は隠せませんね。私たちは情報発信せざるを得ない生き物なのでしょうか(笑)成人向コンテンツも複数上位に入っており欲望を我慢できない人たちの存在が明らかとなっています。意外だったのが小説投稿サイトです。これもまたやはりゲスな成人向けのコンテンツの需要があってのことでしょうね・・・。上位サイトに占めるアダルトコンテンツの割合が結構高かったです。ワールドワイドではロシアのサイトが上位にあったり、バイドゥコムもありました。アメリカの有名ドメインのほか、ロシアと中国のウェブサイト、そしてアダルトサイトが世界のアクセス数の上位を占めていました。

ミリオン狙うならドメインで1万位以内が目標といったところでしょうか。

ライバルを調べてみた!

競合というわけじゃないけど、やっぱりページ量が豊富でジャンルが被っている大手の一流企業の作ったウェブサイトはアクセス数が桁違いに凄かったです。中小企業のウェブサイトでも僕みたいな弱小ブログとアクセスはさほど違いはないのですが自分のブログの二分の一の順位のランキングに入ってました。もしも僕のブログのアクセス数が1000倍になったら、働く必要もなくなるのできっとご飯を食うにも困らないでしょうね。何とも羨ましい限りです。夢見ちゃいそう。