2017年3月2日木曜日

アドセンスのページ単位広告を一部やめてみた!

ページ単位広告をやめてMobile Popoverに変更しました!

アフィリエイトで笑顔になろう

僕はいくつかアフィリエイトブログを運営しています。その中でアマゾンアソシエイトは上限10サイトまでということで枠一杯まで利用して商品リンクを貼っています。楽天アフィリエイトも使用していますが、それはあくまで補助的であり、本音をいうと外したいと考えています。

僕がアドセンスのページ単位広告からアマゾンMobile Popoverに乗り換えた理由

最近私は格安simでスマホデビューしまして、初めて自分のブログを確かめてみるとアドセンスのページ単位の広告を表示していると、アマゾンの商品リンクが表示されていることに気が付きました。私はアマゾンの広告ネットワークは非表示にしていたつもりでしたが、アドセンスのページ単位では表示されていたのです。しかしスマホですから広告を自分でクリックして確かめることもできませんし、どこのネットワークがアマゾンの広告を流しているのかわかりません。しかもアマゾンのページ単位広告はアドセンスのページ単位広告とだぶって二重に表示されています。これはアドセンスにアマゾンがモバイルプルーバーを表示する契約を結んでいたのでは?と思わざるを得ません。事実かどうかはわかりませんけど、とにかくページ単位広告ではアマゾンとアンカー広告が二重に表示されていて見栄えが悪くなりました。

そしてページ単位広告は小さくて文字が見づらかったです・・・おじさんおばさんにはぱっと見て何の広告か認識できないのです。

アマゾンのページ単位の広告ではちょうどブログ内で表示した商品が表示されると、まったく同じ商品が広告として表示されていることに気が付きました。このことからアマゾンアソシエイトからモバイルプルーバーのコードを直接貼り付けたほうが収益が上がるのでは?と思いました。

電卓を叩いたわけではないのですが、ページ単位の広告のクリック率はおよそ0.03%くらいでした。つまり1000回に3回クリックされているということです。クリック単価は通常のユニット広告と同じでした。

つまりページ単位広告は私のブログの来訪者にとっては見えてる割りに興味がない人が多くて広告効果が薄かったです。広告をクリックしないという行動は学習効果がありますので、避ける人は徹底的に避けるようになりますよね。自分のブログに来たら広告を踏まないぞ!という習慣になられると困りますので、やっぱりページ単位はアソシエイトに参加しているブログで外そうと思いました。

アマゾンで物を買う時は客単価は少なくとも1000円はあるでしょうからその2%は20円です。大抵は三千円くらいは使うでしょうからアマゾンで誰かが一回買い物すると50円は紹介料が入ります。

Mobile Popoverはあくまで関連商品の購入を一押しする役割

ページ単位広告の利益とMobile Popoverでの利益を天秤にかけると、少なくとも300円はアソシエイトに損が生じます。アマゾンギフト券で紹介料を受け取っている私にはどうでもいいことですが、これから銀行振り込みにしようと思うと300円は大きいです。どっちが儲かるか天秤にかける時は300円引いて考えたほうがよいでしょう。

それと、Mobile Popoverで表示される内容はおそらくページ内で紹介した商品と重複しています。私の場合、Mobile Popoverがなくとも結構買ってくれる人が多いので、Mobile Popoverの効果は限定的であるように思います。既に満足のいくコンバージョン率なので、それより上が望めるかどうかというと、正直いって私はMobile Popoverに期待していません。