2016年10月8日土曜日

断られても落ち込んだり怒らない方法

断られても、落ち込まない、イライラしない方法

普段からあまり人に断られたことのない人は、断られると、落ち込んだり、イライラしたり、拒絶されて再挑戦したくなくなるものです。お受験や就職試験、恋愛、離婚、病気、障害、他人から断られる機会は案外多いものです。しかし、いちいち情緒的に反応していては、脳がもちませんので、感情的に反応しないようになりましょう。人間ですから慣れれば平気になるものです。さらに、しっかり認識すれば、反応するだけ自分のためにならないことがわかります。

世の中、断られて当たり前。

くらいに思っちゃいましょう。

自分でも許容範囲(キャパ)が狭いと思いませんか?それとおんなじでみんなもキャパが狭いから、なんでもかんでも受け入れられないものです。

万人を受け入れられるのは神様仏様くらいなものでしょう。お寺や神社だって、お金のない人は神職や僧侶に祈ってもらえませんから。

世の中、そんなものです。

むしろ、それでいちいち落ち込んだり、イライラしたりするほどお前は偉いのか?と自分に問いかけてみましょう。自分のかわりはいくらでもいるのが世の中です。王様や大統領だってかわりはいくらでもいるのですから。
かつて流行った101回目のプロポーズじゃないけど、断られて当然くらいに思ってないと、自分がかわいそうです。断られるたびに自分で自分を苦しめていたら、それは自分のためになりません。ちょっとでも幸せに生きようと思うと、相手にとっては断られて当然なのだから、仕方がない事実を受け入れるしかありません。競争率の高い分野なら、人と同じことを目指すならなおさら断られる確率が高くなります。

それよりも、自分で自分を教育して、次のチャンスに挑戦してみましょう。