2016年10月7日金曜日

カーテンを洗う時期はいつがいい?回数は?

カーテンを洗うタイミングはいつがいいか考えてみた

こんにちは。まさに今、レースのカーテンを洗っているところです。洗濯機にレースのカーテンを入れて、洗剤と漂白剤を投入して「強力」ボタンを押したら待ち時間80分!思えばこのカーテンは、洗った記憶がありません。10年くらいは洗ってないんじゃないかと思います。なぜこのレースのカーテンを洗おうと思ったかといいますと、たまたまカーテンのホコリを掃除機で吸い取っていましたら、レースのカーテンを手に持ったところ、塵がパラパラと宙に舞ったからです。めっちゃ汚いやん!

調べてみると、カーテンは1年に1回は洗うものらしいです。

今まで一度も洗ったことのないカーテンも家にあります(それは豪華なカーテンなので洗えません)。

なので、安物のカーテンを洗ってみることにしました。私の家は、カーテンが多いので、ちょっと大変です。勝手口の出入り口にもなぜかカーテンが!それくらい、安物のカーテンが好きな家族がいるのです。そのくせ一度も掃除しない、かなりのズボラが!きっとカーテンがない時代に生まれたので、カーテンを洗うことを知らないのだと思いますが、知らないふりをしているだけなんだと思います。

さて、カーテンを洗う時期について、いつがいいのか本気で考えてみました。

今このブログを書きながらカーテンを洗っているのは10月上旬です。夏の暑さもおさまりかけて、ちょっと肌寒いな、と思い始めた頃で、まだ冬物は出していません。

仮に、この9月と10月の境目にカーテンを洗うとしましょう。そうしますと、次のようなことが考えられます。
  • 冬の隙間風で塵がカーテンにくっつく。
  • 冬の暖かい衣類などでホコリがカーテンにくっつく。
  • 春の花粉で花粉やPM2.5や中国からの塵がカーテンにくっつく。
  • 梅雨の湿気でカーテンに菌類がくっつく。
  • 夏の窓開けで、外のゴミがカーテンにくっつく。夏の湿度で菌類がカーテンにくっつく。
  • 初秋の窓開けで、稲刈りのゴミがカーテンにくっつく。
こんな順番にカーテンが汚れていくと思います。

カーテンをいつ洗うかについては、一番嫌なゴミが付いた直後のシーズンがよいと思います。花粉アレルギーなら、花粉が終わった直後にカーテンを洗います。湿気による菌が苦手なら、涼しくなってからカーテンを洗うのがいいでしょう。ホコリがダメなら夏服に着替えるあたりに洗えばいいでしょう。どれもダメなら、年に2、3回くらいカーテンを洗えばよいでしょう。

そうですね、大体、夏か冬の衣替えの前あたりがカーテンを洗うタイミングといえましょう。
 アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナーアイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー

カーテンが掃除できない時期は、掃除機や、ハンディークリーナーでゴミを吸い取ったり、外でカーテンをはたいたりしてみましょう。私はホコリが苦手で肺を大事にしたいので、布団やカーテンは絶対に叩きませんが。

布団用のノズルも売ってますけど、あれは吸引力がとても弱いので、普通のノズルを上用として追加して買い足したほうがいいのではないかと思います。
パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ソフトタッチノズル AMC-FN9F
こんな感じのノズルが布団やカーテン用におすすめ!布団専用ノズルは、吸い込み力が弱いので、あまりおすすめじゃないのです。

どうですか?今回の記事は。記事がよかったらアマゾン楽天市場でお買い物でもして行ってくださいね~。

カーテンを見てみたら、フックが足りなかったので、カーテンフックもおすすめです!

ああそれと、やっぱりレースカーテンは白がいいですよ!塩素で殺菌できますから!