2016年8月8日月曜日

悲報!アマゾンアソシエイトの仕様変更でリンクが作れなくなった!

いつの間にかアマゾンアソシエイトツールバーが変わっていました!

2016年8月8日、今日からか、アマゾンショッピングサイト上に表示されるアソシエイトツールバーが変わっていました。以前のように画像のみリンクや自由テキストリンクやウィジエットの作成ができなくなりました。僕ちゃんお小遣い稼ぎできなくなって大ピンチ!

なんと「このページにリンクする」リンクが消えました!




↑新しくなったアマゾンのアソシエイトツールバー

この新アソシエイトツールバーからではテキストリンクがURLか短縮のみとなり、rel="nofollow"や自由テキストが作成できなくなっていました

もぉ僕ちゃん大ピンチですよ!

いちいち<a rel="nofollow" href="">を手作業で書かなくてはいけなくなったということです。

タイプミスのリスクが断然高くなって困ったちゃん。この問題はブログ側の機能で何とかなるとしても、フリーテキストで編集することがほとんどなので、戸惑ってます。もちろんURLのみも便利なことは便利なんですが、タグ付きも残しておいてほしかった。

アマゾンアソシエイトで一番困るのが、SSL(https)やファイアーウォールに対応していないことです。

僕ちゃんのブラウザでは新ツールバーの画像作成機能では画像がまったく表示されなくなり、マイナーなようで必須の消耗品のテキストリンクでさえ作成できなくなっていました
アマゾンアソシエイトツールバー

これはやばいっ。

うっかり以前のアソシエイトリンクを消さないようにしなければ・・・。

せっかく商品の紹介をリニューアルしようと思っていたのですが、修正があるのかないのか、また以前のように戻るまで、しばらくは商品の紹介はできそうになくなりました。