2016年5月7日土曜日

馬油シャンプーはサラサラ!

馬油シャンプーって?

私が馬油シャンプーを初めて見たのは行きつけの温泉の洗い場である。


見よ!これが馬シャンプーだ。
当時は馬シャンプーは温泉で一本3千円くらいして価格の高いものだと思っていたが、この頃は安価になってきたらしい。

馬油というからには馬のかいた汗から採取しているのかと始めは思っていた。しかしその思い込みは違って馬を殺して脂を集めるのだそう。気持ちの悪い話ではないか。

馬油シャンプーを使ってみると、独特の馬の匂いがする。たかが髪を洗うために馬のご遺体の脂肪を使うとは、なんとも贅沢な話である。馬油シャンプーで髪を洗っていると、シャンプーだけでもサラサラになる。トリートメントを使えばもっとサラサラになる。なんとも残酷なことである。私の家族もわざわざ馬シャンプーの設置してある洗い場を選ぶほどのお気に入りだ。

なんのためにこの馬は生まれてきたのか、可哀想なことである。