2016年5月11日水曜日

アドセンスのページ単位広告を試した結果、効果がなくやめました!

アドセンスの新広告、ページ単位広告の効果は?

アドセンスが新しいページ単位広告を発表してから二週間が経ちました。私は二週間試運転しましたが、結論から言うと、まだ参入した広告主も少ないためか?モバイル全面広告に至ってはほぼまったく効果がありませんでした。アンカー広告もいつものバナー広告よりもクリック率が四分の一以下とちょっと悲惨でしたがアンカー広告はとっても長いページのテキストページに表示させたいので継続することにしました。

モバイル全面広告をオフにし、アンカー広告のみ稼働中

いったいどんな広告が表示されているのかスマホを持っていない私には知る由もありません。少なくとも数字からモバイル全面広告はかなり不快であろうことが推測できました。

スマホからの広告収入が減った!

これはたいへんです。デスクトップPCやタブレット端末と比べると、スマホの広告収入が激減していました。やば~。ということで、アンカー広告のみ表示でしばらくまた様子を見たいと思います。もちろんみなさんのお持ちのウェブサイトによってはモバイル全面広告の効果がある場合もありますので、私のウェブサイトのテストがダメだったからといってみなさんに当てはまるわけじゃありません。アンカー広告やモバイル全面広告は更新が終了したサイトにだけ使ったほうがいいかもね。