2016年2月24日水曜日

無農薬米ぬかダイエットのすすめ

玄米食はもう古い!?米ぬかダイエット

楽天でこんな商品(無農薬米ぬか)を見てあることを思いつきました。
ワンコインで購入できるので結構安い。

玄米の皮=米ぬか

つまり、お米の玄米の皮は米ぬかなんです。米ぬかにはビタミンBが豊富に含まれており脚気を予防し手足を正常な状態で動かせるようにする必須栄養素が含まれています。ところが玄米の皮には放射能や農薬が濃く入っているというインターネットの書き込みが見られ、私も食するのにはちょっと不安になっていましたが無農薬の米ぬかなら少し安心です。

玄米には米油も含まれていますから撥水効果でなかなかごはんが柔らかく炊けないデメリットもあります。

それが無農薬の米ぬかなら、玄米同様便通をよくする効果もありますので減量しやすくなるのではないかと思いました。米ぬかそのものはまったくおいしくない食べ物で、そのまま食べるとなんだかニワトリになったような気分になりますが、うまくお料理に入れることができたらきっと健康にもよいのではないかと思います。