2015年7月26日日曜日

「おにぎらず」握らないおにぎりの元祖を発見しました

先日、WBSで握らないおにぎりのルーツのお店があったと放送されていましたので
忘れてしまわないように書き留めておこうと思います。

「おにぎらず」という握らないおにぎりはインターネットのクックパッドで大盛況のおにぎりです。

本物の握らないおにぎりのお店は東京にありまして

東京・大塚のおにぎり専門店「ぼんご」というお店の店主が元お寿司屋さんの人で

ふわっと具を包むように握られるのが大人気らしいです。

先代の奥さんと、一緒にお商売されているそうです。

この元すし職人の方がいろんなメニューを考えられたそうで

おにぎらずのメニューはたくさんあるそうです!

みなさんの写真を拝見しますとはじめの一口から具と米を一緒に含めるという気配りの細やかさ!

いいな!ぜひ私も行ってみたい!!!

某コンビニのおにぎり100円セールのときは、アメリカ米を使っていてそのまずさにへきえきしましたので、もう100円セールには釣られません。
おにぎりが通常価格に戻ると国産米に戻って味もおいしくなりました。

某大手スーパーの寿司のお米もすごくまずかった。まるで米がど真ん中で切られているかのようなおかしな触感でした。

今では食品表示を見ても食材の原産地がわからない時代ですから

やっぱりおにぎりやお寿司は国産米が一番です。