2017年4月13日木曜日

オメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)で脳卒中予防

脳卒中予防にはオメガ7脂肪酸のパルミトレイン酸

オイル
家族が脳卒中で入院している間に再発を予防するためにあれこれ調べていると脳卒中の予防にオメガ7脂肪酸のパルミトレイン酸が良く効くことがわかりました。どうやらオリーブオイルよりも、マカダミアナッツやまぐろやブリが良いみたい。これは是非とも食生活に採り入れたい。でもマカダミアナッツ、高くて買えないよ!

ただちょっと不思議に思うのは、オメガ7脂肪酸を含む食品がマカダミアナッツとシーベリーしか見当たらないことです。そんな馬鹿なと思いませんか?どちらも私たち日本人には無縁の食物であり、ご先祖様は名前すら知らなかったはずです。もしかしたら私たちの日常の中にもオメガ7脂肪酸を含む食品があるかもしれません。

オメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)

オメガ7脂肪酸とは不飽和脂肪酸の一種で健康面で注目を浴びています。イワシや鮭などの魚介類やオリーブオイルにも含まれていますが詳しいことはわかっていません。

マカダミアナッツ

マカダミアナッツ-オメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)
マカダミアナッツといえばチョコレートやハワイを連想します。私たち日本人の間でマカダミアナッツという輸入食品の名前は普及していても実際にナッツを食べている人は少ないでしょう。

マカダミアナッツの栽培

マカダミアナッツは熱帯のマカダミアから採れる木の実です。日本国内でのマカダミアの栽培は温室や沖縄でないと不可能です。

マカダミアナッツオイル

マカダミアオイル-オメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)
そこで効果的なのがマカダミアナッツオイルです。マカダミアナッツオイルは大体二千円くらいで手に入ります。

マカダミアナッツオイルのサプリメント

マカダミアナッツオイルのサプリメントもあるので1日あたり20円ほどのコストでマカダミアナッツオイルを摂取することが可能です。

シーベリー(サジー、シーバックソーンの実)

シーバックソーン(サジーまたはシーベリー)

健康果樹のシーバックソーンの木の実(シーベリー)にもオメガ7脂肪酸が多く含まれています。いわゆるシーベリーやサジーなどと言われている果物です。長野県や東北や北海道の冷涼地で栽培することが可能です。シーベリーはジュースやジャムのほか、冷凍や苗木でも販売されており容易に入手することが可能です。

シーベリーの栽培(ヒッポファエ)

シーバックソーンは雄木と雌木が必要であり雌木に実がなります。日本ではヘルゴ(Hergo、ドイツの人気品種)、レイコラ(Leikora、ドイツの品種、アメリカでは9月に熟す)、フルガナ(Frugana、東ドイツの品種でアメリカでは8月下旬に熟する)、アスコラという雌木と雄木が入手可能です。

シーベリージュース(サジージュース)

シーベリージュースはサジージュースとも言い開封後は酸化や腐敗の問題があり長期的に飲み続けることは、経済的に余裕のない家庭では困難です。一度開封してしまうと雑菌が入りますのですぐに飲み切らなければいけません。シーベリージュースは脳卒中を発病された方(親しい間柄)や長寿を願う方へのお見舞いや贈り物には良いかもしれません。

シーベリーサプリメント

シーベリーにもサプリメントがあります。シーベリーサプリメントは1日あたりオイル無しのもので50円程度のコストから摂取することが可能です。オイル有りのサプリメントの場合はもうちょっと費用がかかるみたいです。

結論

私たち日本人の庶民がマカダミアナッツを毎日10粒食べることは不可能です。シーベリーもまた見たことも聞いたことも無いという人がほとんどでしょう。ならばどうやってオメガ7脂肪酸を摂取するかというと、手軽な方法は魚を食べる以外に今のところありません。