2016年4月11日月曜日

パソコンのハードディスクが一杯になった時の対処法

ノートパソコンのハードディスクCドライブがいっぱいになった!

先日、ノートパソコンを使っていたら動作が変だなぁと思っていました。もしやと思いハードディスク(Cドライブ)の容量を見てみるとなんと空きが60GBを切っているではありませんか。そりゃやばい!家の中に適当な外付けハードディスクがないか捜してみても全部液晶テレビの録画用に使い果たしてしまっていました。
パソコンのハードディスクがいっぱいになった写真
パソコンのハードディスクがいっぱいになったスクリーンショット。


どうすればいいの!?自分なりにあれこれ考えました。まずノートパソコンに使われているハードディスクは2.5インチHDDというもので、SSDとサイズがほぼおなじものでした。接続方式はSTAT2となっており、SSDを装着するにはもったいないほどの旧スペックでした。どちらにせよ、いったんこのHDDの中身のデータを消去して空きを増やさなければいけません。

おすすめのHDDケースは何?

アマゾンでいいものがないかと見ていたら、スタンド式のHDDを装着する装置が売られていました。
玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

その名もHDDスタンドと、そのまんまです。アマゾンが販売・発送するHDDスタンドは玄人志向のこの商品しかなく、類似の商品は中国の会社などが販売しているようでした。

このHDDスタンドのメリットはお手軽であることに付きます。デメリットは横置きができないということです。私のHDD経験から縦置きはどんな向きでもすぐ壊れるイメージがありまして、正直購入を踏みとどまってしまいました。

結局どのHDDケースを買ったかというと・・・

Inateck HDD/SSDスタンド|USB3.0接続|2.5 インチ、3.5インチHDD/SSD SATA(SATA-I/II/III) |UASP対応|優れた放熱性|工具不要|最大6TBサポート

inateckというところの2.5インチと3.5インチの両方が使えてSATA3や6TBのHDDに対応しているHDDケースを買いました。

はっきりいってこの手のPCパーツは品質が悪いものや設計ミスであるものもあるときが多く、交換対応もできないかもしれないので信用ならないのですが果たして私の購入した品物は大丈夫だろうかと不安です。ほかに道具がありませんので、仕方なく当たりを目指してくじ引きをするという感じです。中国系の製造のパーツは検品など一切していないでしょうからね。

おすすめの3.5インチHDDはどれ?

お次はハードディスクです。3.5インチハードディスクの5,200回転のものしかバックアップ用は選択の余地がありません。7,200回転になると壊れやすくなるというデメリットがあるからです。昔はMOが最高なんでいってましたけど、誰がMOなんて使いますかwもうMOなんて売ってませんよ。永続性のないメディアはバックアップ用としては不的確です。CDやDVDメディアはHDDよりもっと壊れやすくていつの間にか読めなくなっているということが多いのでバックアップメディアとしては使えません。2.5インチHDDは1TBまでが庶民価格でそれを超えるとすごく値段が高くなりバックアップ用メディアとしては費用がかかりすぎて不的確です。ですので3.5インチHDDしか残る選択肢はなくなります。

HDDメーカーの代表的なものはWesternDigitalや東芝といったメーカーです。
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB Blue WD20EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証

実はこのWesternDigital、数年前までは評判がよかったのですが、評判と名声が高まるにつれて粗悪品を掴まされたという声が多く聞かれるようになりました。キャッシュは64MBあります。

【国内正規代理店品】 Seagate 内蔵HDD Desktop HDDシリーズ (2TB / 3.5" / SATA3.0 / 7,200rpm) ST2000DM001

お次はSEAGATEというところの3.5インチHDDです。ここはWesternDigitalよりも一回り安いということで、安いなりにリスクが高まるようですね。7200回転でキャッシュが32MBだったかな、ちょっとリスキーな選択肢です。音も回転のぶんだけ大きくなると思います。



  東芝 内蔵 ハードディスク HDD 3.5 インチ AVモデル 2TB 5700rpm キャッシュ 32MB 6Gb/s SATA DT01ABA200

最後のおすすめは東芝です。キャッシュが32MBしかないという以外は無問題であるように思います。お値段の内容からこれも海外製であると思われます。

どれがおすすめかというと、品質が悪くなければどれでもおすすめです。耐久性を考えるとWesternDigitalのサーバー用のHDDがおすすめです。
  WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ3TB Black WD3003FZEX / 7200rpm / SATA 6Gb/s / 5年保証

保証期間が5年と長いので、おそらく耐久性のある素材を使用しているはずです。サーバー用ですね。ただし、値段もロースペックモデルの二倍しますのでこれを買うならもうひとつロースペックのHDDを買って2台にそれぞれ同じ内容を保存したほうがバックアップの安全性は高まると思います。