スピードクーラーを衝動買いしてしまった!
楽天でスピードクーラーという冷却ジェルマットを衝動買いしてしまいました。前からこういった冷たいマットが欲しいなと思っていたものの、レビューを見てるとあまり冷えないんじゃないかと思って数年が経ちました。2017年の7月、とうとうエアコンが壊れてしまい、お昼寝をしている間に熱中症になるということが何日かありました。そこで半信半疑のままスピードクーラーをポチってしまい、佐川急便でスピードクーラーが自宅に届きました。
スピードクーラー開封の儀!
我が家にスピードクーラーが一枚届きました。結構な重さです。何キロあるかな。箱を開けてみるとチラシが一枚と本体が1枚だけ入っていました。スピードクーラーは3色から選べるようで青色と水色と灰色がありました。私は水色にしました。灰色もいいかなと思ったんですが、灰色は辛気臭い色なので涼しそうな水色を買いました。
スピードクーラーの外箱
誰が作ってるとかよくわかりません。箱には広島のモダンデコの名前が書かれていました。メードインチャイナかな?どうなんでしょうね。どうってことのないただの箱です。箱には折れ目がついてましたし封印はしておらず誰でも開け閉めできるようになっており開封されたものかどうかもわかりません。
スピードクーラーの使い方
スピードクーラーの説明書
念のために説明書を読みました。
- 水洗いできる
- 長時間持続性
- 電気不使用
と表面に書かれていました。
裏面には使用上の注意点が書いてあって26度以下で数時間保管しておかないと冷たくならないそうです。これは困ったぞ。エアコンが壊れたこの部屋が26度を下回ることなど絶対にあり得ないからです。冷蔵庫にでも入れとけってか?「冷蔵庫には入れないでください」一体どうすればいいんだマイケル!じゃあ冷水に浸すとか?
あとは内容物に触れないようにということですね。
スピードクーラーを使ってみた!
では熱中症警報が出ている午後3時、気温は34度程度です。室内の気温は32度程度。窓は開けています。部屋にスピードクーラーを敷いてその上に寝てみました。
スピードクーラー本体
これがスピードクーラーの本体です。マスが二列に分割されて中にジェルというか凝固した物質が入っているようです。布の質感ですが、つるつるのビニールではなくて、防水性のテーブルクロスのような感じがします。もちろん通気性はありません。スピードクーラーに薄着というか夏の格好で寝転んでみると布地のないお肌の部分がひんやりとしました。服を着ているところはそんなに冷たくはないです(部屋が26度以下になりませんので十分に冷やして使ってないです)。もっと冷やせば冷たくなるのかもしれません。
ひんやりしすぎたのでシーツ(夏用の綿の敷パッド)を一枚乗せてその上に寝転んでみました。シーツを敷くと全然冷たくありません!これは困りましたね。汗をかくからシーツは敷いておきたいのですが、もっと薄い布地が必要かもしれません。五分もしないうちに肌とスピードクーラーが密着したところが汗でべとつきました。そしてしばらく退席している間にジェルがまた冷たくなってひんやりしていました。でもまた五分くらいすると冷たくなくなってきました。どうしたスピードクーラー!
最初は冷たかったスピードクーラーも三時間くらい経つと普通のひんやりマットと同じくらいの冷たさになりました。
↑今回私が買ったのはこのモダンデコのスピードクーラーです。どうも夜寝るときには使い難い印象ですが、たいへん人気があるようです。肌との接地面が蒸れるので私は昼間に使うことにしました。
うーむ、しばらくスピードクーラーを使ってみたものの、中に入ってる冷却材が少ないです。そして体の圧力で冷却材がシートの隅に逃げるのです。これは困りましたね。でも無いよりはマシといったところでしょうか。クーラー無しで夏の暑い昼間を過ごせています。
後日談
スピードクーラーが部屋で邪魔になったのでいったん片付けました。するとどうでしょうか。もう二度とスピードクーラーを敷こうという気持ちがなくなりました。なぜならその部屋にはクーラーが無かったからジェルが冷えないからです。エアコンを設置したのでもっかいスピードクーラーを出すことにしました。