2016年7月6日水曜日

解決!PMS(月経前症候群)の対処法はこれだ!PMS対策

PMSって?月経前症候群は超不快!PMS対策PMS対処法を考えた!

女性は月経の直前あたりに、たいへんな気分の変調を来すことがあります。十代の頃は新陳代謝も盛んで無知識ですので生理痛のほうがひどいと思います。それが三十代になると、月経前になるとこの症状が出る!ということは大体自覚していますので、しかも新陳代謝は年々悪くなってきていますから、症状がきつくでていたりします。
  • 頭が重い
  • 頭がむくんでめまいがする
  • イライラする
  • 鬱や不安になり外界のことに集中できない
  • 気分の不調の原因を追及し余計なことを考えてしまう
  • 月経直前直後の食欲不振
  • パソコンなどで脳を酷使している仕事で疲れているときが一番つらい!
たぶん、これだと思います。しかし、この症状と引き換えにメリットもあるんです。それは生理痛の軽減です。なぜか症状が重いほど、生理痛がないことに私は最近気が付きました。これは痛みを和らげるための自然の仕組みなのか?とも思えてくるほど不思議です。とはいえ、デメリットのほうが大きいですよね。特に精神面での不調は最悪。

だれでもできる、PMS対処法

このPMSがなぜ起きるかというと、すべては新陳代謝の停滞にあると私は思います。体が血液を貯めようとして、余計な水分まで貯めて老廃物が出ていかないので気分も最悪になるわけです。しかも十代の頃はこんなことなくて、むしろ生理痛のほうがつらかったですよね。つまり、これは加齢で新陳代謝が落ちたから老廃物や疲労が脳に貯まることで気分が悪くなるんだと私は思います。いったん月経がはじまりますと、水分が体から出ておトイレが近くなったりしませんか?つまりはそれなんですよ。

ということは、ですよ。

新陳代謝を高校生の頃と同じ量にすればPMSの症状は和らぐのではないかと私は思います。

例えば十代と三十代の基礎代謝の違いは80kcalに加え、体育の授業分の運動量なども合わせると一日あたり、300kcalくらいは違うでしょう。

それを、月経前にすればよいのです。

あとは塩分を控え野菜や果物を意識して食べることなど。

PMSの漢方薬はこれがおすすめ!

PMSに役立つ漢方薬は「桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん」「加味逍遙散かみしょうようさん」「当帰芍薬散とうきしゃくやくさん」です。
【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 64包
桂枝茯苓丸は血行をよくする漢方薬だそうです。
  【第2類医薬品】「クラシエ」漢方桂枝茯苓丸料加ヨク苡仁エキス 120錠
こちらはお試し版もあって廉価です。


【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 64包
加味逍遙散です。冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症。甘草を含む漢方薬と一緒に飲んではいけません。
  【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス錠A 90錠
廉価版の加味逍遙散です。

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 64包
ツムラの当帰芍薬散です。当帰芍薬散は女性の聖薬ともいわれ、月経トラブルをはじめ女性特有のさまざまな症状に広く用いられています。漢時代の「金匱要略」という古典書で紹介されている処方です。貧血、倦怠感、更年期障害(頭重、頭痛、めまい、肩こり等)、月経不順、月経困難、不妊症、動悸、慢性腎炎、妊娠中の諸病(浮腫、習慣性流産、痔、腹痛)、脚気、半身不随、心臓弁膜症。甘草と一緒に飲んではいけません。
  【第2類医薬品】当帰芍薬散料エキス顆粒クラシエ 45包
クラシエの当帰芍薬散です。妊娠中でも使えるので安心ですね、私はこれにしよっと。
  【第2類医薬品】ルビーナめぐり 120錠
タケダの当帰芍薬散です。

みんな悩んでる、PMS!

かくいう私も三十代になりPMSの症状を自覚しはじめました。はじめは頭がおかしいんじゃないか、鬱になったんじゃないかと思いましたが、月経が終わると頭のキュンキュンした感じがなくなり気分もすっきりしてきて、やっぱり変じゃなかったんだと毎回安心しています。この生理後の安心感といったら!!!天国のよう。不思議とこの症状があるときは生理痛を感じないんですよね、食欲も感じないけど。そして月経直前まで蓄積されていた疲労は・・・月経が終わるまでそのまま貯まってるって感じで生理が終わってはじめて疲労物質も消えていくような夢心地になりました。私も今回悩んだことをきっかっけに、当帰芍薬散でも買いに行こうと思います。もう世界が終わるかというくらいにいらぬことを考えたせいで症状が重くなり酷かったです。イライラをぶつけるサンドバッグもほしいですね。サンドバッグにはマーシャルワールド LFORCE エアースタンディングバッグ がおすすめですよ。