ヤフージャパン(ヤフーニュース)の閲覧をやめブラックリストに入れました
ここ数年、脱原発とか脱何とかというものが流行ってますが、2016年の僕の個人的な目標は脱ヤフージャパンです。ヤフージャパンというよりはヤフーニュースなんですが、このところヤフーニュースの釣りが半端ないです。僕はヤフージャパンをネット閲覧のブラックリストに入れました。ヤフーニュースが酷い。ニュースという名の時間泥棒
ヤフーニュース、一回見たと思ったニュースが次に見ようと思ったらトップページから瞬時に消えていることがしばしばです。そしてニュースかと思って読んだらステマ記事だったということに僕ちゃんもう我慢できなくなりました。釣り記事や不安や差別心を煽る記事の多さといったらサンケイよりやばいんじゃないかと思えてくるほど。しかも小さく「PR」と書いてあるニュースもどきの広告もやばい。PR広告はほとんど釣られたことはないけど、広告であることを隠しているコンテンツや、コンテンツを装った広告にもう嫌気が差しました。広告の中でも特に不快なのが、差別心を煽ったり、読者が病気と不安を抱かせるような広告は最悪です。
ヤフコメ=ヤフゴミ
ヤフーニュースのコメントの酷さも素晴らしいです。とても過激なコメントが並んであって、数千のそう思うがクリックされていて思考が怖いです。あれらのコメントを総合してどんな恐ろしい人格ができるか想像してみてください。トランプより酷いコメントの数々。でもつい人はどう考えているのかな?とヤフーニュースのコメントを見てみたいのが人間というもの。そしてやっぱり見なければよかったと思います。もちろんあれらは平均的な日本人のコメントでないことはわかっています。ほとんどの読者は恐ろしいコメントを目の当たりにして次からはヤフコメを見ないようにしようと心がけるのではないでしょうか。別意見を書き込むと袋叩きに遭うのはわかっていますから、書き込みが過激なものに偏ることは当然の結果といえましょう。しかもどんなニュースを見ても叩くか賛成するかのどちらかしかないというのですからたいへん恐ろしい人たちです。芸能人やスポーツなどの有名人についても同じで叩くか、叩く要素がないからOKと了承のコメントを送るかのどちらかで判断されているので有名人も可哀想だなと思います。特に酷いと思ったのが皇太子一家やスポーツなどで一生懸命努力している人々への誹謗中傷のコメントの多さです。世界にはネットコメントで自殺した人もいるくらいですから、誹謗中傷は人を殺せる凶器であることは明らかです。ヤフコメは誹謗中傷や裏付けのない流言であふれています。もちろん僕でもコメントと同意見であることはよくあり書き込んだこともあるのですが、あまりの無意味さにやめました。
精神を汚染されないためにもヤフージャパンや過激な書き込みのあるサイトは見ないのが吉
ほかにも便利で役に立たない知恵袋や、ショッピングやオークションといった便利そうなページがヤフーにもありますけど、それらを利用するとついトップページのニュースに釣られてしまいます。このままでは僕まで精神が汚染されてしまいそうと思いましたので、一日数度は見ていたヤフージャパンのブックマークを外すことにしました。これで少し幸せに一歩近づけたような気がします。過激な書き込みがあるサイトは危ない人たちの隔離サイトにしておきましょう。twitterなんかも同じ理由でネット右翼だけでなく反自民の妄想ともいえる極端な書き込みが多いので過激すぎて気分が滅入るので見ないようにしています。2chも、ネットを使い始めた頃はよく閲覧してましたが、ここ10年以上は検索でかかる情報以外はまったく見ていません。そういうわけで、ソフトバンクとの契約もこの先ずっとないと思います。ニュースはNHKやテレビの無難なやつだけで十分です。
ただひとつだけ消せない汚点、それがヤフー知恵袋
ヤフー知恵袋、勉強に関する質問はとても便利で僕も何度も利用させてもらってましたが、これがついうっかりしょーもない質問をしてしまい、消そうと思っても消せないのでアカウント自体を削除すると書き込みが一生残ってしまうので、アカウントを削除することができません。いつか質問を消せるときになったら消してやろうと今もヤフーのアカウントを保持したままでいます。今後は投稿する際には、自分の書き込みが消せる場所のみにしておいたほうが汚点が残らなくていいですね・・・。