楽天アフィリエイトが少額から成果報酬の銀行振り込みを開始しました
楽天アフィリエイトの公式サイトによると、成果報酬5,000ポイント以上で銀行振り込みの申し込みが可能となりました。振込手数料は楽天銀行宛てで30円、その他の銀行はアマゾンアソシエイトと同じ250円です。楽天アフィリエイトの銀行振込申し込みには審査が必要となり全URLの提出と本人確認書類の提出が必要となります。申し込みには直近三か月に連続して成果報酬が5,000ポイント以上あることが条件です。
楽天アフィリエイト銀行振り込みの流れ
(※スクリーンショット)
審査は通過しても更新審査というものがあるそうなので、お手持ちのウェブサイトの内容や成果報酬額次第では再びポイントや楽天キャッシュというオンラインマネーでの支払いに戻るそうです。
以前は100,000ポイント以上で銀行振り込みが可能でしたが、アマゾンアソシエイトのほうが現金化できる金額が安いのでアフィリエイト利用者はアマゾンベースで商品を紹介することに力点を置いたほうが利点が大きかったです。しかし楽天アフィリエイトで5,000ポイント稼ぐことはアクセスがある程度あれば割と容易ですので、アマゾンアソシエイトと並行して商品を紹介するメリットが今回の新制度の導入で大きくなりました。
審査〜振込の流れ
- 直近三か月の楽天アフィリエイトの成果報酬が5,000ポイント以上
- 審査の申し込み
- 全URL、内容の提出
- 入金講座の提出
- 本人確認書類(免許証、住民票の写し、パスポートのいずれか)の提出
- 審査通過
- 毎月25日の振り込み
- 手数料
- 楽天銀行宛て30円
- 他行宛て250円
- 再審査
- 継続判断
楽天アフィリエイトを利用するメリット
筆者の経験をもとに書かせていただくと、楽天アフィリエイトで狙った商品を買ってもらうことは難易度が高いです。それよりもガジェットなどでブログにおすすめの商品を自動で表示させたり、つい見てみたくなるような気になる商品を紹介したほうがポイントが入りやすいように思います。
楽天市場に入居している各店舗の商品案内ページはアマゾンアソシエイトよりも削除率が高いので個別に商品を紹介しづらいというデメリットがあります。
正直いってアマゾンアソシエイトのほうが紹介した商品んお購入率が高いです。でも商品の種類によっては、特に女性や高齢者が買い求めるような物の場合、楽天アフィリエイトのほうが利益を上げることもあります。インテリアやファッションは楽天のほうが買いやすいですよね。
銀行振り込みを申し込む分岐点
正直いって楽天アフィリエイトで銀行振り込みを申し込むには安定して10,000ポイント前後を保っているくらいじゃないと継続は難しいと思います。でも5,000ポイント以上の人なら誰でも申請はできるので、例えば5,000ポイントの場合、他行当ての手数料250円は5%となりますが、10,000ポイントならば2.5%です。率でいえば手数料は決して安くはありません。10,000ポイントで30円の手数料は0.3%となり、割と安い部類になると思います。楽天銀行から現金を引き出す手数料が無料になる条件がありますので、うまくいけば他行に手数料無料で送金することが可能です。
GoogleAdSenseやアマゾンアソシエイトの利益も楽天銀行に指定しておけば収益の管理が楽になると思います。
銀行振り込みを申し込みました
さっそく、私は楽天アフィリエイトで銀行振り込みを申し込んでみました。ネタ的な意味じゃなくてマジで。結果についてはまたご報告したいと思います。たぶんいけるんじゃないかなと思いますが、なにせ妙な話題もたまに扱っていますのでどうなることやら。